臨床研修医HP_よくある質問

よくある質問

病院見学・採用試験について

Q.病院見学の申し込みはどのようにしたらよいですか?

A.当院では医学生の病院見学を随時受け入れています。宿舎の利用も可能です。詳しくは病院見学をしたいをご覧ください。

Q.病院見学の交通費補助はありますか?

A.あります。詳しくは新鳴滝塾のホームページを参照してください。

Q.採用試験の流れを教えてください

A.募集要項から申し込みをしてください。採用試験の日程を調整します。採用試験の前に、一度病院見学をされることをお勧めします。

研修生活について

Q.希望の診療科をローテートできますか?

A.研修医の希望を最優先にしています。研修の質を確保するために、各診療科の受け入れ人数を超える希望があった場合は時期を調整します。入職後の診療科の変更も柔軟に対応しています。

Q.当直の体制について教えて下さい

A.当直(ER夜勤)は、月に約3~5回あります。また、23時までの準夜(ER準夜)も月に約1~2回あります。救急輪番日は、研修医ER夜勤1人(ER準夜1人)、内科ER指導医1人、外科ER指導医1人の体制で行っています。上級医の指導のもとで、救急外来(ウォークイン、 救急車)の初期診療を研修医が行います。また、長時間労働を避けるために、夜勤翌日は朝から帰宅する方針となっています。

Q.学会や研修会には参加できますか?

A.学会や研修会には交通費の補助があります。また、指導医のもとで学会発表を行う場合にも交通費の補助があります。積極的に学会発表をしてください。