臨床研修医HP_研修の理念

病院の理念

仁 愛

~思いやりいつくしむ心を大切に~

研修の理念

Enjoy the challenge!

何事にも挑戦する事を楽しむ医師であれ

研修の基本方針

  • 豊富なプライマリ・ケアの診療能力を身につける。
  • 地域の医療機関と協力し、患者さんに安全かつ安心な医療を提供する。
  • 患者さんやご家族に、解り易く説明するよう努める。
  • 常に医療水準の向上に努め、質の高いチーム医療を提供する。

院長からのメッセージ

院長
長郷 国彦

新たな研修医教育の歴史を!

 市中病院での研修を考えている学生の皆さん、当院では自立した研修を目指す方に最適の初期臨床研修環境を備えています。プログラムでは自由選択科目を選べる期間をできるだけ多く確保しています。また、患者の診療においてはファーストタッチを基本としているため、最初に自分で診る力、次にどう検査や治療を組むべきか進むべきか考える力を養うことができます。もちろん、その過程では上級医師が助言や指導を行い、適切な診断・治療に向けて一緒に議論しながら、よりよい診療を重ねていくことができます。また、特筆すべきは症例の豊富さ、患者さんとのコミュニケーションの取りやすさ、看護師・検査技師・放射線科技師などコメディカルからの支援が手厚いことです。このような環境の中でのびのびと初期研修をしてみませんか?他とは一味違った2年間が過ごせると思います。また私たちはそのような医師を育てることにやりがいを感じています。どうぞ安心して当院へ!

プログラム責任者からのメッセージ

統括診療部長
プログラム責任者
溝上 明成

未来を想像してみよう

 この数年はコロナ禍で思い描いた実習や研修ができずにストレスが溜まりがちな学生さんも多いと思いますが、今後の未来をどのように描いているのでしょうか? 私たちが皆さんにできることは、研修カリキュラムをスムーズに履修することと、その後の進路も踏まえた未来予想図を作りあげる手伝いをすることかなと思います。10年後、20年後は必ず皆さんがキーマンとして医療を支えているでしょう。ただ医療人の土台づくりは初期研修医時代です。当院は病院全体で研修医を全人的に育てたい雰囲気にあふれています。自ら学び・考えて行動するサポートをさせてください。病院見学で体験すると、当院の研修の独自性がわかると思いますので是非来て見てください。